ばあちゃんが…。

ガラっと話が変わりますが、
上記の絵理の日と同じ日の、朝早く、おばあちゃんが亡くなりました。
嫌な予感がしたんですよね…。06時ぐらいに電話が鳴って、
あぁ…こんな朝っぱらから…もしやって。
そしたらまさにその予想通りで…、老衰で眠りながら亡くなったそうです。
すぐさま支度をしてお手伝い等をしに行きました。
最初は実感なかったんですけど、火葬とかをする時、確か…親よりも早く、
自分のやりたいことなどの話を聞いてくれたり、「頑張れ」って応援してくれた記憶があって、
涙が止まりませんでした。…他の親戚もみんな泣いてた。
自分は、おばあちゃんにとって、孫になるんですけれど、
孫の中でも一番末っ子で…9人中9人目。…自分と1番上は20歳も離れてるぐらい。
孫と言うより、どっちかって言うと、曾孫に近い自分。…だけど環境の習慣とか違うけど、
一緒に過ごした日も結構あったんで…シミジミしちゃいました。

つい、去年の冬にも親戚のおじいちゃんが亡くなって、追っかけるように亡くなったので…。2年連続です。
だけど…去年のおじいちゃんは、本当のおじいちゃんの兄弟さんだから、
今回の方が本当に血が濃い方なので…今年も喪中。

はー…急だったので、まだおばあちゃんが生きてる感じがします。
だけど、事実だから…。自分は頑張って生きてこうと思います。
おばあちゃんみたいに。

おばあちゃんは、おじいちゃんがうちの親が子供の時に亡くなっているので、
そっから頑張って沢山の子供を育てたんで、やっとおじいちゃんに会えてるんだろうなぁと。
頑張って生きた、おばあちゃんみたいに、自分も精一杯生きたいです。


…まだ一応話し続くんですが。
おばあちゃんが亡くなったけど、こういう葬式や、結婚式の時しか会えない面子がいるわけで、
凄く久しぶりに、従兄弟とか親戚一同が揃いました。
曾孫が全員揃ったのも初じゃないかなー。孫も凄く揃ったのが何年ぶりやら…。
うちの家系も親戚が凄く多いと思うけど、多くなるとなかなか会えませんよね。
今度、親戚とかの数数えてみようかなぁ…。
孫で9人で、両親が…5人(夫婦だと10人)で…。
ん??孫のうち…5人は結婚してるから…、9+5=14人で。
更に子供がいるとこもあるから…。うぇー…キリがなくなってまいりました。
更に血が薄いけど凄い数の親戚もいるし…。うーむ_| ̄|○
おじいちゃんだけで、兄弟が10何人もいるのに…!!多いってば!(苦笑)

あ、ちなみに自分が仲が良い親戚(っても血が薄い)は、おじいちゃんの兄弟の孫です(笑)
…本当ややこしい。

とりあえず、色々急にあって疲れました。
悲しいことも楽しいことも嬉しいことも体験した日かなぁ。
また、自分らしく日々過ごして行こうと思いますー!