名古屋城〜金シャチ〜!

金シャチ。っても本物じゃないよ。

今日は金シャチを見てきて・触ってきました。
19日まで今は万博記念?で金シャチが名古屋城の屋根から下ろされ、
間近で見る&触ることが出来るのですが、次はいつ出来るのか分からないので、
19日になる前に行ってきました。

金シャチは2代目というのは知っていましたけど、1代目の金シャチが溶けて、
それで作った金の釜とか見ました。
純金は凄いですね…一体いくらぐらいになるんだろう(笑)

今日はちゃんとデジカメを忘れずに持ってきたので、色々撮影。
15年程前に、名古屋自由博だったっけ?なんだったっけ_| ̄|○
そんなやつだったと思うんですが、その時に、鼓笛隊(字ってこれで良いのか?)で色々見たりしたぐらいで、
その後あまりじっくり見ずに横を通るぐらいだったので、色々撮影しました。
(…っていっても、撮影可の所ですけど。)
万博中だからなのか、金シャチが下ろされてるからなのか、
平日なのにかなりの人の量でした、後は海外からも多かった。


……と、それでは、撮影した写真の公開でも。
っても何枚か撮った一部。
今回は前より画像大きめで載せてみました。
見たい方、続きを読みたい方は、続きを読むをクリックしてくださいな。




まずは、名古屋城、本丸御殿跡地から1枚。
今日は快晴だったので良かったんですけど、
これが雨とかだったら写してもあまり見栄えが良くなかったかもしれない(^^;
でも、それはそれで雨の日の名古屋城として見れましたが…。
↓↓
http://liberty527.fc2web.com/img/050608_01.jpg←クリックしたら大きくなります。(以下同じ)


続いて、金シャチを下ろし、それを見物するコーナで、
そのドームの中では撮影が出来ず、遠くから遠目で撮ったもの、
知っていましたか?金シャチは雄と雌がいて、見分け方もあるそうで、
自分は一応覚えてきました、後は見分けると分かるものですね…って近くで見ないと分からないが(笑)
……これはどっちだろ??
↓↓
http://liberty527.fc2web.com/img/050608_02.jpg


ほい、では更に続き!
今度は石です。お城の周りを敵から守るために置いてある、石掘でしたっけ?
歴史得意だったのに、すっかり離れてて忘れやすく…(笑)
まぁ、名前を聞けば知っていると思いますが、清正石です。
沢山の数の石で出来ていますが、その中でも大きいので有名。人物は石造もありますしね。
↓↓
http://liberty527.fc2web.com/img/050608_03.jpg


次はお城の中に入って、まずエレベーターで5Fまで行くのですが、
そこから1F上に階段で上がりまして、展望台コーナーがあります。
そこは撮影が可なのですが、そこから景色。
名古屋駅こと名駅が小さく左上にあるのが分かるかと…(笑)
…ただそれを見せたかった(笑)
↓↓
http://liberty527.fc2web.com/img/050608_04.jpg


お城から出てきて、ちょうど飛行機雲があったので光で逆光になっていますが、
撮影してみました。
結構良い感じに撮れたなぁと思ってます、んでもってお気に入りかも。
↓↓
http://liberty527.fc2web.com/img/050608_05.jpg


次は、親と今日は行ったのですが、何かお酒が欲しいって言うんで…。
お土産コーナーまで行ったんですが、そこの横に本物ではないのですが、金シャチ発見。
本物は撮影できなかったので、撮ってみました。
↓↓
http://liberty527.fc2web.com/img/050608_06.jpg


ほい、もうすぐ終わりますよ〜。
続きまして、お土産コーナーで親が欲しいといったお酒ではないのですが、
缶ビール(金シャチの絵が書いてある)のが欲しいと言っていた方が…。
ビンビールを発見!
何かこっちの方が良いってことで、栓抜き付きなので購入。
飲む前に箱から出したもの…。味が違うらしい…。(2通り)
出して撮影した後、早速飲んだ後を発見しました…(汗)
↓↓
http://liberty527.fc2web.com/img/050608_07.jpg


ではラスト。
色々まだ撮ってるんですが、これは見せたいなぁと。
今回W(ダブルユー)がスペシャルサポーターと言う名で案内?をしているんですが、
パンフみたいなのにW(ダブルユー)…。んでもって城内の販売店にはなぜか、
W(ダブルユー名古屋城限定グッツ屋…。
んでもって城内や城内にある店で流れている曲は、W(ダブルユー)…。
「カレーの匂いがす〜る♪」
とか色々アルバムっぽいのが流れてたのですが…。気になってしょうがなかったです(笑)
↓↓
http://liberty527.fc2web.com/img/050608_08.jpg


っとまぁ、何気に充実した日を過ごしました。
今度は城だったら姫路城に行ってみたいですねー。
この規模ぐらいので焼かれたりせずに残ってるのは姫路城だけらしいので…。
それに姫路は亜弥の故郷、1度行ってみたい(笑)